新着記事
2007年08月31日

サイト一時休止のお知らせ

投資負け無し人生でしたが、今回のサブプライムローンに起因するクレジット市場不振で、証拠金の70%を損失するという、人生初の負けを強いることになりました。

なので、真に残念ながらしばらくの間、更新をストップさせていただきます。

決して閉鎖はしないので、そのうち再開しますが、自称負けなしの看板は外さないと、、とう覚悟もあります。

また、私が犯した失敗を綴りますので、FXをする人には参考になれば幸いかと思います。

精神的に復活できれば、また記事を書いていきますよ〜。
■損失を出した理由
いまに思えば、5月以降7月末からは円高予想をしていました。
なので、準備をしていたのはしていました。

当初、50万円からスタートした資金ですが、160万まで資金を増やしたのち、2.28以降120万の損切り(証拠金の約70%)を行い、資金が少なくなった後、戻りでちょこまか稼いで、7月中旬には210万円をマークできました。

しかし、この旧成長で2.28事件を忘れ有頂天になっていたことは、今にして思えば、慢心だったといえます。

今回のサブプライムローンの関係で、一気に160万程度損失を出し、残り40万になるという、失態を犯してしまいました。
この原因は非常に単純なものでした。

損失理由その1 慢心
欧州通貨が過激市場と分かりつつ、バブルがいつまで続くと、3月以降の右肩上がりで麻痺していた。

損失理由その2 損切りの遅さ
サブプライムローンで市場が混乱化するのは予想していたのですが、それが一気にクレジット市場に波及するまでは予想できず。
しかし、サブプライム問題が実体化してきた、8月初頭に、損切りをして、逆に売りポジションを構築しなかった。

損失理由その3 過度のリバウンド期待
 2.28事件後、強烈な右肩上がり市場で、急落後のリバウンドがあると麻痺してしまっていました。
 なので、一旦小康状態にはいった、8月上旬に、リバウンドをして元値に戻ると読んで、過剰にポジションを構築してしまった。


が主な損失の原因です。
やはり、FXでスワップ以外のポジションにおいては、逸早く損切りをして、いかに逆買いをしかけられればという点に尽きるものと思いました。

■今後の復活プラン実は、8.17事変後50万回収できたのですが、その後50万を小刻みに損失をだしてしまい、大きなロスを発生させてしまいました。
これは、ディトレに特化した結果なのですが、下がった後のリバウンドを過度に期待したために、失敗した結果です。

しかし、この2週間のデータからある法則を導きました。

@ドル円レンジは114-116円の比較的狭いレンジでこのレンジを外れると、強烈にブッシュがあり、押し戻される。

A株価連動、リスク回避は当分続く。

B9月末に集中する、ファンド系の決算報告がターニングポイント。

C小幅を狙うことを基本とし、動くときにしか、取引しない。
(これで、こつこつ、証拠金を増やす作戦で)


という方針です。

■最後に
私が損失だした、いきさつについては、いずれもっと詳しく本ブログで公開していきます。
応援してくれるのならば、スポンサードリンクも見ていただけると、私も希望が見えてくるので、幸いかと思います。




参加しています、応援クリック感謝
人気為替blogランキング
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
posted by たつや at 02:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして!
「FXとは?」というサイト管理人のB型男と申します。
この度、FX入門サイト「FXとは?」を作成しました。
相互リンクをお願いさせていただけないかと思い、
ご連絡させて頂きました。

誠に勝手ながら貴サイトのリンクを

http://whatfx.web.fc2.com/link.html

にリンクさせていただきました。
ご検討頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


相互リンクを快諾していただけるということであれば
下記をご活用いただければ幸いです。
紹介文は変更・省略していただいても構いません。

■サイト名
FXとは?

■紹介文
FXとは何か?FXの超入門から実際の運用までのテクニックを掲載!

■URL
http://whatfx.web.fc2.com/
Posted by B型男 at 2007年09月27日 18:50
コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。
TCSアフィリエイトの角河秀樹と申します。
グーグルから検索させて頂き、失礼させて頂きました。

弊社は現在FX業者様を中心とした広告を主に取り扱っておりますが特典がいっぱいの「金融系アフィリ」として運営しておりますので、この機会に「TCSアフィリエイト」をご活用頂ければ幸いです。
「TCSアフィリエイト」のホームページ
http://www.tcs-asp.net/

こちらは運営者様から御好評を頂いてる
ブログパーツ「経済指標カレンダー」です。
http://www.fxcomp-plus.com/parts/getParts.jsp
宜しければご利用下さい。

アフィリエイター様に喜んで頂けるサービスを提供する。
「TCSアフィリエイト」を宜しくお願いいたします。

ご案内が重複していましたらお詫び申し上げます。

TCSアフィリエイト事業部
角河 秀樹
Posted by TCSアフィリエイト at 2007年10月17日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
キャッシング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。