新着記事
2006年10月11日

南アフリカランド新法則発見かも

南アフリカランドがようやく15.4台にもどってきましたね。ようやく熱くなってきました。さすが南半球!

というのは置いておいて、やはり南アフリカランドの底値は15.1でした。
一時期勢いで、14.8まで行きましたが、あれは勢いですからね。。

底値で辛うじてちょビットポジションがとれたのが良かったです。
これで、長期的にスワップポイントを美味しくいただくことが出来ます。

といろいろ最近南アフリカランドを調べていくうちに面白い相関関係に気がつきました、オカルトだと思われるかもしれませんが、為替分析に正解はなく所詮評論家が示すのは後付の理由でしかないと思っていますので。。

と、そのまえに、少し重要な南アフリカランドの指標が発表されています。

南ア・7月小売売上(前年比)
前回 +9.1%
予想 +9.0%
今回 +9.7%

若干ですが、小売売り上げが向上しています。小売売り上げが伸びる=内需が良くなっていると見るのが正論ですから、経済的にはよい方向に進んでいるようです。
さすが、ここしばらくランド安だったからでしょう。

ところで、肝心の法則なのですが、

そのまえにブログランキング
ぽっとタイム:アンケートに答えて10万ゲット

南アフリカの歴史をたどってみると、基本的にイギリスの植民地的扱いが強かった地点で、インド方面の貿易の重要な拠点であったようです。

特に、イギリス、イタリア、スペインの貿易船の補給及び主貿易地点であり、需要な中間地点であった港都市であるといえます。

その歴史から貿易や金融業が発達したと思われますし、歴史的にはつい最近まで奴隷制度で悪名のアパルトヘイトがはびこっていた国でもあり、いかにも貿易中間都市であるといえます。

その数々の国の中でも主国であったのはいうまでもなく、イギリスです。

ここまでいえば、ピーンと来る人も多いかもしれませんが、南アフリカランドの為替変動は、イギリス経済にかなり影響を受けているのではと感じています。

特に、ポンド・アメリカドルの変動とポンド・ユーロの変動のちょうど中間的名変動と連動しているかのようなチャートの動きをします。

もっと深く掘ってみますと、イギリス系金融機関・投資筋が南アフリカで資金繰りをしている可能性も大いにあり、かなり為替に影響していると。。

無論、金価値及び、原油価格にも為替に敏感に反応しますが、資金の流れの原則からいっても、お金の絶対量は極度に変わらないことからも、複利のパワーをいかしたランドパワー的なドル箱が存在しているはずです。

なので、結構ポンドと連動した動きもするのかもと感じています。

ただし、ここ1週間の上昇気流は、有事の金買いムード&原油価格の下落の影響もあることから、ちょっと勢いがありすぎなので、急反発が心配されます。

しかし、いよいよ明日は、待ちに待った、南アフリカランドの政策利率の発表です。
0.5上げるかそれとも0.25で様子見をするのか、非常に注目されるところであり、もし0.5上げがあるのであれば、凄いことが起きるかもしれませんね。

しかし、個人的にはリバウンドが怖いので、当面円評価では、16.3-5付近でうろうろしてくれるとありがたいのですがねぇ。

ブログランキングの大御所、羊さんの本日の予想はしびれましたね。利にかなっています。さすがです。
参加しています、応援クリック感謝
人気為替blogランキング
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
この記事へのコメント
はじめまして。
外国為替FXブログランキング管理人の伊達と申します。

このたび外国為替FXブログランキングをオープンしました。
まだ始まったばかりで、参加ブログも少ないですが、
これからアクセスUPに励んでいきます。

もしよろしければ、ランキングに参加していただければと思い、
コメントさせていただいております。

http://rank-net.jp/gaitame-navi/

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
Posted by ブログランキング管理人 at 2006年10月16日 04:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

月収3000円だった私が。。。
Excerpt: なぜ、ネット起業に失敗続きで、月収3000円だった私が、たった3ヶ月で、一生続く安定した不労収入を作って、わずか26才で完全にセミリタイアしてしまったのか?  アフィリエイトにほんの少しの仕掛け..
Weblog: 情報起業でお金儲け
Tracked: 2006-10-13 13:11

先行者利益が具体的に発生しますのでお急ぎ下さい。
Excerpt: 実は、ある1クリックの効果を最大化する方法さえ知っていれば、他人のふんどしで、ネットで稼ぐことなんて、とても簡単なのです。 まずは、その証拠をご覧下さい。※実は2年間このノウハウをこっそりやり続けてい..
Weblog: 1日10分のネットで、月30万稼いだ方法
Tracked: 2006-10-15 20:25
キャッシング