新着記事
2006年06月02日

スワップ差について考える

スワップ差について考える。

外国為替証拠金取引でのスワップとは、金利みたいなものであるが、実際には金利ではなく、取引通貨の金利差額による決算額に近いものがあります。

基本的に、金利が安い国から高い国の通貨を買うと、スワップポイントはプラスなので、配当金がもらえますが、

逆に、金利が高い国から安い国の通貨を買うと、スワップポイントはマイナスになってしまうので、借金をしているかのように、毎日スワップポイントを吸われることになります。

具体的な数字を挙げると。

為替ランキングひまわり証券さんの場合で、

米ドル円買いで、150ポイント(正買)
円をドル買いで、−155ポイント(逆買)
(注:ただし取引決算は円で清算されます)

とスワップの差があることが分かります。
このように現在の日本の金利は、年0.01%(最近0.1%になりそうですが)なのですが、一方のアメリカの金利は5%もありますので、

当然5%の方がお金が沢山増えることになるので、金利があっても当然となります。
ちなみに、スワップ150の威力は、「為替スワップポイントで考える」で紹介したとおりです。

では、なぜ−になる逆買いが存在するのでしょうか。また利用する人が居るのかと、
その理由は単純です。

■為替も株と同じように相場制
為替は株と同じように、たえず為替相場が動いています、銀行の前の電光掲示板を見ていますと、10秒程度で、数字が動いているのを見たことあるという方もいるかと思います。

当然株と同じように、買ったときの為替相場、の上下によっての為替差で儲けようとすることも可能なわけです。

ここで、例えば、110円でドルを買った場合、115円と円安に動けば、5円の儲けですが、逆に110円でドルを買って105円になってしまえば、5円損することになります。

しかし、110円から105円に円高に移行する際に、もし逆買をしていたら、5円得することになるのです。

■スワップは変わる
現在のスワップは金利に大きく影響しますので、現在の状況を考えますとアメリカ5%、日本0.01%なので、当然正買がスワップポイントが沢山つくことになります。

しかし、もうご存知のようにスワップは、金利差がメインと考えますと・・・・

もしアメリカの金利が0.01%で日本の金利が5%ならば、間違いなく、正買の方がスワップがマイナスで、逆買の方がプラスになるはずです。

なので、現在アメリカドルの為替正買の方がプラスになっているのは、たまたまなんですね。(当分変わらないとは思いますが)

大きくは、以上の2点があるため、正&逆というスワップが存在していることになります。

ここで、注目していただきたいのが、スワップポイントです。

米ドル円買いで、150ポイント(正買)
円をドル買いで、−155ポイント(逆買)

と書きましたが、足しても0にならない、というよりマイナス!?

となりませんか。この差が証券会社のポッケにこっそり入る手数料になったりならなかったり、いろいろ秘密があります。。。。。

続きはまた今度。


ブログランキング3位の羊買いのFXさんの記事で、くりっく365のあれが、、


【為替コラム過去の記事】
分かり易すぎるNZ(ニュージランド)為替
量的金融緩和と為替相場と時間軸のあれな関係
参加しています、応援クリック感謝
人気為替blogランキング
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
posted by たつや at 21:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム〜為替〜
この記事へのコメント
たつやさん こんばんわ
スワップ金利 チリも積もればなんとやらでしょうか。
ゼロ金利解除と言っても買いポジションは
まだまだスワップ貰えるでしょうね。
応援ポチっと!
Posted by 外国為替証拠金取引サヤ取り投資日記☆Zaki at 2006年06月02日 23:47
たつやさん、こんにちわ!

コメント遅くなって申し訳ないです。
僕もスワップポイントで優雅に暮らし
たいんですけど、B型の性格のせいか、
のんびりと待つことが出来ずに、
ディトレーダーもどきになっちゃってます。

これからも、ちょくちょく遊びにきますね!
がんばってくださいね!
Posted by 10円玉 at 2006年06月03日 13:16
zakiさんこんにちわ
まだまだスワップ狙い美味しいです。
証拠金取引はレバリッジがあるので、これが実にうまいのです。
私はスワップ大好き、為替差はおまけと現在はこのポジション取りでじんわりいってます。
Posted by たつや at 2006年06月04日 19:12
10円玉さんこんにちわ
わたしもコメント返しは遅いほうなので気にしないでくださいね。
私もB型ですが、現段階の為替(特に米)は為替差で稼ぐには厳しい状況ですね。

NZショック後の最安値はおいしかったのですが。

またあの1ドル89円、こないものか。。。。
オーストラリアドルが美味しかったしね。。。。

では、またよろしくお願いします。
Posted by たつや at 2006年06月04日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
キャッシング