新着記事
2006年05月26日

住宅ローンをFXで返却できるか

これはある知人がとある質問をしてきたときの話である。


Aさん:「FXってレバリッジができるじゃないですか?」
私:「はい、できますね、証拠金次第ですが」

Aさん:「日本の金利が非常に低いので、住宅ローンは2.5%なのですが、もし繰り上げ返済をしないで、その資金でFX為替証拠金取引をすれば、スワップポイントがあるでしょう。で、このスワップで住宅ローンの返済ができるようになるのでは?」

私:「うーん、その考えはちょっと危ないですねAさん。住宅ローンの返済は月7万円ですよね。」
Aさん:「住宅ローンの返済は確かに月7万程度ですが、、、え!なんで危ないの???」

となったときがありました。

では、なぜ、どこが危ないのかということですので、この私が危ないと感じた点を紹介していきます。
人気blogランキングまず、最大の理由は住宅ローンなのですが、Aさんは住宅ローンを返済し始めたばかりでした。
現時点でまとまった資金があり、生活にも裕福であれば、住宅ローンの期間を考慮すれば、繰り入れ返済をしたほうが元金が減り、総支払い金額が減るので、後々楽になると思いますと思ったからです。

住宅ローンを組んでいる人が投資をしては駄目というのではなく、生活費から投資を行ってはいけないといいたかったのです。


第2点の問題

FX外国為替証拠金取引は、投機ではなく投資で、しかも株と違って0円になることは考えにくいですが、証拠金が飛んでしまった場合は大きく損をすることになります。

この、損を発生する可能性があり、確実に儲かるというものではないのです。


第3点の問題
ローン金額と同等の利益、つまり月7万円をFX外国為替証拠金取引で稼ぐためには、相応の資金が必要になります。少ないほど高リスクを覚悟しないと7万円の壁を突破できないと思います。

私の勧める3倍目標レバリッジもしくは、短期で10倍目標レバリッジで損切りを即確定する手法では、相応の資金を必要とします。
なので、とても余裕資金からとはその場では思えなかったのです。

という理由で危ないといいました。


しかし、逆にいえば、このような状況であれば、FX外国為替証拠金取引は非常によい投資方法といえます。
その状況とは

@完全に余裕資金であり、損失してしまえば、もちろん悔しいですが、生活になんら影響のないもの。

A為替差を狙う方法ではなく、あくまでスワップポイントを重ね複利方式で気長に資産を増やしていく場合。(もちろん@ありき)


です。
特に私のルールは単純で

@スワップポイントを見越してレバリッジ幅を抑える。3倍目標ルール
A1ドル115円が平均相場(私の独断ライン)で110以下で買い増しライン(証拠金を増やす)、120円以上が放出ライン。
B多少の変動は、無視、2年〜3年のスパンで為替相場を判断する。

です。

このルールーを守っているだけで現在のところ、負け無しとなっているんです。
※Aは、ドルの場合で、他にオーストラリアが非常に読みやすいですが。ドル以外は、極端な円高以外は手を出していません。

他にもオレオレ為替ルールがあるかもしれない、ランキング

参加しています、応援クリック感謝
人気為替blogランキング
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
posted by たつや at 19:26 | Comment(4) | TrackBack(1) | 借金こぼれ話
この記事へのコメント
はじめまして、ダイスケと申します。
非常に情報量多くて、ためになるサイトですね。

負けなしとはすごいですね!!
やっぱ自分のルールを守ることって大事ですよね。

僕も最近FXを始めて、ブログも作りました。
よろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?

こちらはすでにリンクをはらせていただきました。
ご迷惑でしたら、削除しますので連絡お願いします。

外為証拠金取引(FX)で副収入を得る!!
http://fx.smeck.net/
Posted by ダイスケ at 2006年05月29日 20:53
こんにちわ。

あははは、コタツからってタイトルが
すごいうけました。

参考にさせてもらっているのでよかったら
僕のサイトも冷やかしに来てくださいね!
Posted by 10円玉 at 2006年05月30日 15:56
ダイスケさんこんばんわ

返事が遅れまして申し訳ありません。
相互リンクの件了解しました。

早速リンク集にリンクいたします。
Posted by たつや at 2006年05月31日 19:57
10円玉さんはじめまして

ではこっそり遊びにいかせていただきますね。
Posted by たつや at 2006年05月31日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ドル円はレンジ相場!?【ドル円ウオッチャーMame】
Excerpt: アメリカ在住の寿司屋がFXで経済的自由、セミリタイアを目指します。安定不労収入を得ながら季節ごとに国をまたいでの渡り鳥生活を夢見て日々奮闘中です。
Weblog: FX!!外貨FX狂Mameの為替奮闘記
Tracked: 2006-05-27 00:22
キャッシング